ウロコインコの成長記録と日常の出来事

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08






先日、 ウグイス さっぽろ小鳥のクリニック さんから 

とんチャンの定期検診の案内のハガキ ハガキが来ていました。

 

10_6_.jpg 

ちゃんと、はがき♪ とんチャンへ  ってなってますようしし  可愛いっハート

もう3ケ月もたったんだなっ・・ 

そろそろ 

爪も嘴も凶器化 jumee☆hurt1b して伸びて来ているしカットしてもらいましょ~ GTIダッシュ

 

10_7 (20)  

とんチャン・・ちょっと不安そう苦笑い ww  大丈夫だよ~!!にっこり

 

まずは爪のはさみ カットです。

10_7 (7) 

3ケ月ぐらいたつと結構爪も伸びてますね~

 





最近は、飛ぼうとした瞬間に私の服に爪が引っかかって

 

かなりジタバタしてた時がありましたよっびっくり(笑)


先生はプロですから簡単にカットしてくれてますが

私はどうしても怖くて自分では出来ません・・汗

 

次は嘴を少しカットしてもらいました。

10_7 (11)  

キスジインコ 若鳥 噛まれると結構、 いやかなり痛いですからっショック   流血・・血

 

そしてそのう検査・・・chusya

10_7 (14) 

 

とんチャンの状態を調べてもらうのに

糞便検査と体重を測ってもらいました。

10_7 (22) 

 

 

  




前回に比べ体重計ピンク 1g増えてましたアップロードファイル ww 

10_7 (17) 

 

モニターで健康状態や生活習慣の事など詳しく説明してくれるので

私のように鳥さんを飼うのが素人でも安心出来ますにっこり

検診終了後、頑張ったね!と先生がおやつをくれましたが、

とんチャン・・・ 少々興奮ぎみかすぐ食べませんでした・・笑

 

でも 家 おうちへ帰ったら この通り・・・ウインク

喜んで食べてましたよ~!!  

いつもありがとうございますハートありがとう

10_7 (30) 

 

 

ポチポチポチっン♪ とクリック↓管理人の寝起きが良くなります^^;

 

   banner_fuji.gif      にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
                   いつも応援ありがとうございます!







コメント
この記事へのコメント
飼育数が増えてきたので、我が家では定期健診もなかなか難しく・・・。
なんで、顕微鏡を購入することにしました。
私の師匠はすでに実践しており、私もそれを見習おうとおもっとります。
病気の早期発見と経費削減のためですね。
2009/10/09(金) 23:56 | URL | cup #-[ 編集]
v-299cupさん

そーだよねー!沢山居ると検診だけでも大変ですよね~v-393

でも顕微鏡を買って自分で検査出来る所がビックリですよっ!!  

すごっーーーe-287

私は無理だな・・v-393 
爪も、もし血が出たら・・っとか思ったら怖くて切れないですっ・・(>_<)

cupさん・・
私の師匠になってください・・i-278(笑)


2009/10/10(土) 00:09 | URL | お気にメスまま #-[ 編集]
おひさしぶり~~~!
ひさしぶりっす!e-351

我が家も常時60羽は、住人が居るので
定期健診したこと無い・・・v-356
俺もミザール欲しいなぁ~~~!e-510

とんチャンの定期健診を楽しく拝見しましたぁ~~~!e-287
2009/10/10(土) 06:55 | URL | きり #fvbxUsrQ[ 編集]
v-299きりさん

お久しぶり~~~~っ♪v-411

60羽もv-521居たらもう動物園、ワールドですね(笑)

いつかそこに息子と一緒に遊びに行きたーーいv-10v-238


2009/10/10(土) 21:15 | URL | お気にメスまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okinimesumama17.blog44.fc2.com/tb.php/221-f5641ff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
