ウロコインコの成長記録と日常の出来事

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05





とんチャンの主食は前にも書いたように  ペレット です! 

 ほぼ無着色ですが、ほんの少しだけ着色された ふるーつ☆Cultivation・ブドウ フルーツのペレット

混ぜて与えています。  最近着色も食べれる様になりましたにっこり

そのまま食べずに うるかして から手に持って食べます。

 

2008_12030004.jpg 

 

うるかす??  苦笑い

よく母から 「食べたら食器うるかしといてー!!」 などと

小さい時からよく言われて普通に使っている言葉で、

ふやけさせる と同じ様な意味ですが、

これって 「方言」 だったんですねーーーbikkuri01  えぇ~!! びっくり

 

とんチャン食事中・・ ↓↓   ↓↓   ↓↓

 






なので、水を取り替えても あっという間に・・・


2008_12030020.jpg

グチャグチャっ・・・ たはー



ポチッポチっポチっン♪ とっ 管理人の寝起きが良くなります^^; 
  にほんブログ村 鳥ブログ インコへ   banner2.gif
                      応援ありがとうございます。  

  



コメント
この記事へのコメント
とんちゃん 賢いよねv-219鳥さん みんなこんなに賢いのかな~~e-3
下手な人間より出来てるわv-291
2008/12/03(水) 09:18 | URL | みのっち #-[ 編集]
とんチャンかしこいね~v-218
2008/12/03(水) 11:53 | URL | ひかまま #-[ 編集]
v-299みのっちさん

もっとすごいv-521さん居るのよ。 芸達者!!
うちのまだまだ・・修行が足りんww 

今度見せるわっ!
2008/12/03(水) 15:15 | URL | お気にメスまま #-[ 編集]
v-299ひかまま

うるかすのは習性らしいよ。

2008/12/03(水) 15:18 | URL | お気にメスまま #-[ 編集]
こんばんは。
あおちゃんも同じように水につけて食べてます。水が汚くなっちゃうんですよね。
朝水入れを見るとイグサボールまで水に入ってますよ。
ボールが水を吸って重たくなっちゃうから取れないみたいで、そのままになってます。
2008/12/03(水) 23:41 | URL | 森のうさぎ #qOWB8fHs[ 編集]
初めまして!
こんにちは^^
初めまして~~。
クリニックのプレシャスプレイスから遊びにきました!

とんチャン、とってもかわいいウロコさんですね~♪
我が家にはウロコさんはいないけど同じコニュア仲間でコガネメキシコインコがいます~。

うちの子達も大きい子たちはわりとみんな水にペレットを浸してから食べるので水がすぐに汚れたいちゃいます(^^;)

ではまた遊びにきます~。
今後ともよろしくお願いいたします!
2008/12/04(木) 11:20 | URL | イルタン #gIYQI5Sw[ 編集]
v-299森のうさぎさん

あおちゃんもやっぱり同じなんですねv-291

たまに粟穂をおやつ代わりあげると喜んで食べてるんですが、
きずいたら水の中に入ってますよ!
必ずなんできっと水の中に運んでいるんですねー! 

半分は食べてないで放置されてます・・(ーー;) 
2008/12/04(木) 12:59 | URL | お気にメスまま #-[ 編集]
v-299イルタンさん

はじめまして! コメントありがとうございますv-363

すごいですねー!!

オカメ・・オカメ・・小鳥さんがいっぱいっv-405

コガネメキシコちゃん見ましたーv-10 
なんて可愛いのv-238[絵文字:v-238
] ローリーもいるんですね。 大家族で羨ましいですv-410

家に帰ってゆっくり又見に遊びに行きますねー♪

ブログも飼育も始めてなんで
こちらこそv-411
今後とも宜しくお願いします m(__)m 



2008/12/04(木) 13:07 | URL | お気にメスまま #-[ 編集]
はじめまして
ブログ村から飛んできました^^
すごいですねー手で餌を持って食べるなんて初めてみました
大きな鳥さんにはよくあることなのでしょうか?(@_@)
我が家には生後1ヶ月半のボタンインコがいます。小さいくせに凶暴です^^;
2008/12/04(木) 21:29 | URL | しおん #iEy5E982[ 編集]
v-299しおんさん

はじめまして(^^)/
コメントありがとうございますv-436

ウロコちゃんはうちだけじゃなく持って食べるみたいですよ~!

ハルちゃん!毛がフサっフサっで品があって可愛いですね。v-10 
こんなに可愛いのに凶暴なんですかー???(+_+)

うちのとんチャンもいきなり

ガブっときますよ! それが結構痛い!v-393(笑)

また遊びに来てください♪
宜しくお願いします。







2008/12/04(木) 23:28 | URL | お気にメスまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okinimesumama17.blog44.fc2.com/tb.php/100-41aabf97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
