ウロコインコの成長記録と日常の出来事

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06






先日、 ウグイス さっぽろ小鳥のクリニック さんから 

とんチャンの定期検診の案内のハガキ ハガキが来ていました。

 

10_6_.jpg 

ちゃんと、はがき♪ とんチャンへ  ってなってますようしし  可愛いっハート

もう3ケ月もたったんだなっ・・ 

そろそろ 

爪も嘴も凶器化 jumee☆hurt1b して伸びて来ているしカットしてもらいましょ~ GTIダッシュ

 

10_7 (20)  

とんチャン・・ちょっと不安そう苦笑い ww  大丈夫だよ~!!にっこり

 

まずは爪のはさみ カットです。

10_7 (7) 

3ケ月ぐらいたつと結構爪も伸びてますね~

 





最近は、飛ぼうとした瞬間に私の服に爪が引っかかって

 

かなりジタバタしてた時がありましたよっびっくり(笑)


先生はプロですから簡単にカットしてくれてますが

私はどうしても怖くて自分では出来ません・・汗

 

次は嘴を少しカットしてもらいました。

10_7 (11)  

キスジインコ 若鳥 噛まれると結構、 いやかなり痛いですからっショック   流血・・血

 

そしてそのう検査・・・chusya

10_7 (14) 

 

とんチャンの状態を調べてもらうのに

糞便検査と体重を測ってもらいました。

10_7 (22) 

 

 

  




前回に比べ体重計ピンク 1g増えてましたアップロードファイル ww 

10_7 (17) 

 

モニターで健康状態や生活習慣の事など詳しく説明してくれるので

私のように鳥さんを飼うのが素人でも安心出来ますにっこり

検診終了後、頑張ったね!と先生がおやつをくれましたが、

とんチャン・・・ 少々興奮ぎみかすぐ食べませんでした・・笑

 

でも 家 おうちへ帰ったら この通り・・・ウインク

喜んで食べてましたよ~!!  

いつもありがとうございますハートありがとう

10_7 (30) 

 

 

ポチポチポチっン♪ とクリック↓管理人の寝起きが良くなります^^;

 

   banner_fuji.gif      にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
                   いつも応援ありがとうございます!








昨日、4ヶ月ぶりにとんチャンを 病院 検診に連れて行きました。 視力検査

何故って??

嘴が凶器化してるからです・・・ かおまる



すこぶる元気だし、相変わらず食いしん坊なので

特別な心配は一切無かったのですが、

 

少しでも嘴を丸くカットして貰いに 小鳥のクリニック さんへ行って来ました。  車 



病院に着くと沢山のインコ 小鳥さんが… オカメインコ

 

ちょうど診察をしにとんチャンと同じ ウロコインコ ちゃんも来ていました。


あっ 237237  kao04

ワキコガネちゃん… 10 10 10

とんチャンより赤系が多くて綺麗でした。


ちょっとイタズラして2羽を接近させてみました。  ↓↓

 

2009_07140008.jpg 

 


おい、誰だ!?あんぐり    ジー・・・・ ww


やっぱりとんチャンもワキゴガネちゃんも少し警戒してましたね アップロードファイル www




 〇〇〇 とんチャン・・

人間と同じです。 

ちゃーんと名前が呼ばれて診察室へ・・さとと-ドア

とんチャンの memo カルテもあるんですよぉ~

まずは爪を切ってもらう事に・・。 はさみ 

それと嘴を少し丸めてもらいました。 

とんチャンは必ず同じ先生に見てもらっているので いつも安心です。にっこり OK

 

2009_07140013.jpg 

 

おりこうさんなとんチャンをどーぞっ!!うしし 

 

 







念のため、chusya そのう検査と unco 糞便検査もしてもらいました。

 

 

2009_07140017.jpg 

 

結構お利口さんでしょ?? 親バカ・・ ww

 

2009_07140022__20090717004325.jpg 

 

2009_07140023.jpg 

モニターで詳しく説明してくれますよ。

 体重は4ケ月前より2g 増えていました。kao03

2009_07140025.jpg 

ちょと放心状態かなっ・・・・(笑) 

いたって健康で問題ないでした 411GOOD

 

絶対食べさせてはイケナイ物も教えてもらいました。

 

チョコレート・・ アップロードファイル

アボガド・・・  さとと-アボガド

だって!! びっくり

 鳥さんには、絶対 × 駄目だそうです。

みかん 柑橘類もたまに少量なら良いそうですが

毎日だとやはり内臓に悪いので良くないそうですよ。

 

 車移動に診察で ヨタカなとんチャンも

今日は、流石に疲れたのか夕方から寝てましたっ  ZZZ 苦笑い

 


ポチポチポチっン♪ とクリック↓管理人の寝起きが良くなります^^;

 

   banner_fuji.gif      にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
                   いつも応援ありがとうございます!





今日は10日ぶりの休みでしたーー笑い。  

平日なので、 久しぶりに 定期健診と凶暴化している

とんチャンの爪を切ってもらいに

病院 さっぽろ小鳥のクリニック さんに行って来ました。車 

 

なにするの??    ちょっと不安そう・・たはー

3_11.jpg 

 

凶暴化している嘴も少しカットしてもらいました・・。 

3_11 (1) 

さすが先生プロっナイス

やすりをかける度に ピーピー鳴いてましたがじっとしてるんですよ。 おりこうさん!!

 


次は爪をチョキチョキっ 鋏

3_11 (2) 

先生にも 「おりこうさん」 って誉められちゃいましたよーにかピース   

 

せっかく久しぶりに来たので安心の為、検査もしてもらいました。

 

まずは 問診です・・!!   まるで人間と同じ・・ kao03 ww 

3_11 (4) 

 

そのう検査・・  とんチャン ちょっとこれは ビビッてましたねーsn (笑)

3_11 (3)  

 

3_11 (7) 

 モニターに写してくれて詳しく説明してくれるので安心です にっこり

 

3_11 (8) 

さー これは何でしょう・・ うしし (笑)    

糞便検査の結果も大丈夫でした。 うんち

最後に体重計ピンク 体重を測定して おしまいっ!! 

3_11 (5) 

少し体重は落ちてましたが食欲もあるし検査の結果も大丈夫でした。

あれだけ部屋中を飛び回っているので太らないのかなー??  

(羨ましい体質だなっ苦笑い) 

 

頑張ったねー!! って 先生が最後にとんチャンに ご褒美をくれました。

3_11 (6) 

普通にすぐ食べてるし・・・ (笑)

 

いつも親切に指導してくれて撮影の許可まで頂きありがとうございまーす ガール

 

 

鳥とは思えぬ よたか生活な とんチャンが 今日はもう自分から布団に入って

爆睡zzzしに行きましたよっ  びっくり げっ ww 

きっと移動と検査でさすがに今日はお疲れかな?? 笑 ww

 


ポチポチポチっン♪ とクリック↓管理人の寝起きが良くなります^^;

 

   banner_fuji.gif      にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
                   いつも応援ありがとうございます!



仕事から帰宅すると

札幌小鳥のクリニック さんからFAXが届いていました。


10月の末に検査をした  遺伝子検査報告書 でした。

 

 

検査結果 

 

 

 

検査の結果が大丈夫だったのは電話を先に頂いていたので

知っていて安心していました。

でもPBFDとクラミジアの検査が陰性でも

定期的に検査をした方がいいとアドバイスも書いてありました。

皆さんも定期的に検査してるのかなー?

 

 

 

毎日の、ごくあたりまえの ひととき・・・カメラ

12_5 (1) 

いつも二人・・?? 羽?? でTV観賞中・・。テレビ

 

 

12_5.jpg 

こちょこちょ話ですか?・・・照れ笑い    

 

 

ポチッポチっポチっン♪ とっ 管理人の寝起きが良くなります^^; 
  にほんブログ村 鳥ブログ インコへ   banner2.gif
                      応援ありがとうございます。  

  


夕方、 鳥 さっぽろ小鳥のクリニック さんから 連絡がありました。

献血検査の結果が出ましたーーーー!!耳

オウム病も、他の病気も 「   。

健康でした・・・。 にっこり     一安心ですナイス

 

あとは・・・・

 

気になっていたとんチャンの性別。 ♂♀??ピヨ

勝手にオス♂だと決めつけていたのですが 本当のところは?jumee☆malefemale1

 

女笑 先生・・・

 

 

男の子 ♂ ですよ。 

ピンポーン♪ベル   

わーい 笑い。OK   

    

 

 



ポチッポチっポチっ♪とお願いします!

  にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
 
 


